▼メニュー

▸ About

▸ Class / Menu

▸ Teacher

▸ Contact

▸ Blog

▸ Gallery

▸ Ballet Recital / Concule

▸ Lesson

全国バレエコンクールin八王子

全国バレエコンクールin八王子

3/28〜3/30に開催されました全国バレエコンクールin八王子にRisaBalletAcademyコンクールクラスより7名が出場しました!

こちらのコンクールはレッスンを舞台上で行なってくださるので舞台の空間や床を実際に場当たりや審査前に感じることができ、その日の身体の感覚を自分でアップするより整えられるので安心できます。

また、審査後、アドバイスシートの他に点数や順位もはっきり出してくれるので、自分を見つめ直すよい機会になります。

コンクールは自分との挑戦です。これまでの練習を発揮し、その後への課題を見つけます。

今回出場した子達はみんなそれぞれに悔しい思いをした子ばかりでした。もっと出来たはず!もっとやりたかった!もっと頑張らないと!自分の課題をノートに書き溜めている子もたくさん、DVDを何度も見直し課題を見つける子もたくさん…

これが大切なのです。その為に出場するのです。みんな成長したなぁ〜☺️✨✨私達が何も言わなくても自らで次を見据えて出場の意義を考えて動いています。この力が成長への階段を上る力に変わります。結果を見ながら冷静にしっかり受け止める力もつきました。そして、自分自身との闘いではありますが、仲間たちを褒めてあげられる。バレエは芸術ですが、何だかその姿にスポーツマンシップみたいなものを感じて清々しかったです!RisaBalletの子達はまだまだ本番に出し切る力が改めて弱いなと感じました。バーレッスンは我ながらまぁまぁ良いなとは思うのですが、(いやいや基礎力ですから一番の根元で大事なことだけど💦😓)見せ方、テクニック、表現力がまだまだ弱い。そして、何より精神力も弱い😅あまり強すぎても人として如何なものかと思いますが…。何度も何度もやらなきゃ出来ないテクニックと磨かなければいけない感性。これはコンクールだけではなく、普段の踊りに絶対に大きく役立ちます。

次のコンクールが決まっているのでまずは改善しながら各々の課題に向かって頑張って欲しいです。みんなもう気持ちが次へ出発しています!いい表情で練習してます。

今回コンクールでの素晴らしい経歴を持つ玉浦先生にご指導いただき、とても勉強になり励みになりました。今後もお願いしたいと思います!IMG_2944

 

入賞者が二人!!おめでとう😊✨✨

児童Ⅰ     入選    増田志帆

児童Ⅱ    入選    高原美春

 

IMG_2925IMG_3082IMG_2901IMG_2929

 

IMG_2917IMG_2895IMG_3131

カテゴリー